スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ほら、今もゆれる白い花

俺のサブの名前、ましゅー以外だけどBUMPの曲名って知ってましたか?

英語にしたり感じにしたりしてますのでわかんなかったかも知れませんが

今回はサブたちの名前の由来になった曲を紹介していこうかと思います




まず、今のメインo春紫苑xは

ハルジオン



歌詞
虹を作ってた 手を伸ばしたら 消えてった ブリキのジョウロをぶらさげて 立ち尽くした昼下がり
名前があったなぁ 白くて 背の高い花 視界の外れで 忘れられた様に 咲いてた
色褪せて 霞んでいく 記憶の中 ただひとつ 思い出せる 忘れられたままの花

いつだったっけなぁ 傷を濡らした あの日も 滲んだ景色の中で 滲まずに 揺れてた
いつだったっけなぁ 自分に嘘をついた日も 正しいリズムで 風と唄う様に 揺れてた
いつの日も ふと 気付けば 僕のすぐそばで どんな時も 白いまま 揺れてた 誰のタメ? 何のタメ?
生きていく意味を 失くした時 自分の価値を 忘れた時
ほら 見える 揺れる白い花  ただひとつ 思い出せる 折れる事なく 揺れる

虹を作ってた 一度 触れてみたかった 大人になったら 鼻で笑い飛ばす 夢と希望
ところが 僕らは 気付かずに 繰り返してる  大人になっても 虹を作っては 手を伸ばす
幾つもの景色を 通り過ぎた人に 問う  君を今 動かすモノは何? その色は? その位置は?
夢なら どこかに 落としてきた  希望と 遥かな距離を置いた
ほら 今も 揺れる白い花  僕は気付かなかった 色も位置も知っていた

虹を作ってた いつしか花は枯れていた 視界にあるのは 数えきれない 水たまりだけ
大事な何かが 音も立てずに枯れてた  ブリキのジョウロが 涙で満ちてった・・・まだ
虹を作ってる すがる様に繰り返してる  触れられないって事も 知りながら 手を伸ばす
名前があったなぁ 白くて 背の高い花  枯れて解ったよ あれは僕のタメ 咲いてた
気付くのが 遅くて うなだれた 僕の目が  捕らえたのは 水たまりの中の 小さな芽 新しい芽

生きていく意味と また 出会えた 自分の価値が 今 生まれた
枯れても 枯れない花が咲く  僕の中に深く 根を張る
ほら ここに 揺れる白い花  僕は気付かなかった 忘れられていた名前

僕の中で揺れるなら
折れる事なく揺れる
揺るぎない信念だろう


とてもスピード感あふれる曲で、とても歌詞が深いです

いつもそばにある希望、夢とか忘れがちなものを見つめなおそう

そんな感じの曲なのかなぁ



お次は MelodyFlag彡 で

メロディーフラッグ



歌詞
疲れたら ちょっとさ そこに座って話そうか いつだって 僕らは 休む間もなく さまよった

目にも止まらない速度で 世界は明日へと向かう 響く鐘の音のような あのメロディーはなんだっけ

白い紐靴が ふと気付けば 土の色 こうやって いくつも お気に入りは汚れてった
何も無かったかの様に 世界は昨日を消してく 作り笑いで見送った 夢も希望もすり減らした

変わる景色に迷う時 微かな音が目印になる 消える景色のその中に とり残された時
響く鐘の音の様な あのメロディーはなんだっけ 昨日や明日じゃなくて 今を唄った歌

生きてきた分だけ 増えた世界が 作る迷路 その中で僕らは 目印を深く 突き刺した

どのくらい遠く離れたの? いつから独りに慣れたの?
風に揺れる旗の様な あのメロディーを思い出して

そこで涙をこぼしても 誰も気付かない 何も変わらない 少しでも そばに来れるかい? すぐに手を掴んでやる
風に揺れる旗の様な あのメロディーを思い出して 遠い約束の歌 深く刺した旗


全てが形を 変えて 消えても
その耳を 澄ましておくれ
涙目を 凝らしておくれ

響く鐘の音の様な ホラ
風に揺れる旗の様な

あのメロディーはなんだっけ? 思い出して

僕らは嫌でも明日を迎えて いつかは昨日を忘れる そして 今 君の手を 掴む為のメロディーフラッグ
そこで涙をこぼしても 景色は変わり そして消えてく 少しでも そばに来れるかい? 必ず見つけてやる
変わる景色に迷う時 微かな音が確かに響く 消える景色のその中に 消せない旗がある

ここで 今 君の手を 掴む為のメロディーフラッグ
遠い約束の歌 深く刺した旗



この曲はBUMPのメンバーの一人が記憶喪失になってしまったときにその人に贈った歌だそうです

この曲を聴いた後そのメンバーは記憶を取り戻すことが出来たそうです


ここで言う『旗』『メロディー』は記憶のこと

あのメロディーを思い出して

のところなんかまんまですね
音楽によって刻まれた記憶 そんな感じでしょうか

ううん、深い。。。



お次、彡Flyby彡 
ホントはFlyby彡がよかったんだけど使われてて囲まざるを得なかった可哀想な子pq

flyby



歌詞
ワタシハ ドンナニ離レテモ イツダッテ僕ノ 周回軌道上
アナタハ ドンナニ離レテモ イツダッテ君ノ 周回軌道上

応答願ウ
心ノ裏側ヲ グルリト回リ戻ッテキタ
flyby 距離ハソノママデモ 確カニスグ側ニ居タ
バイバイ 忘レテモ構ワナイ 忘レナイカラ
応答願ウ ズット 応答願ウ
教エテモラエタ 声ヲ乗セテ メロディーヲ送ル

○月×日
本日モ通信試ミルガ 応答ハ無シ
アナタハ ドンナニ離レテモ 君ノ心ノ 周回軌道上


flybyとは宇宙船や探査衛星などが天体に接近し通過していくこと

この曲と対になっているvoyagerは探査衛星ボイジャーのこと
ボイジャーは惑星の探査の為に打ち上げられ、今も宇宙をさまよい続けています

このボイジャーが木星に接近したのは1979年

1979年はBUMPのメンバーの生まれた年

voyagerは一定のリズム、曲調なのですがflybyは中盤になるとアコースティックのアルペジオからギター、ベース、ドラムが加わり終盤になると静かな曲調に戻っていく

考えてみるととても切ない曲ですね



最後はSnowSmile乂で

スノースマイル



歌詞
冬が寒くって本当に良かった 君の冷えた左手を
僕の右ポケットにお招きする為の この上ない程の理由になるから
「雪が降ればいい」と口を尖らせた 思い通りにはいかないさ
落ち葉を蹴飛ばすなよ今にまた転ぶぞ 何で怒ってるのに楽しそうなの?

まだキレイなままの雪の絨毯に 二人で刻む足跡の平行線
こんな夢物語叶わなくたって 笑顔はこぼれてくる

雪の無い道に

二人で歩くには少しコツがいる 君の歩幅は狭い
出来るだけ時間をかけて景色を見ておくよ 振り返る君の居る景色を

まだ乾いたままの空のカーテンに 二人で鳴らす足音のオーケストラ
ほら夢物語叶う前だって 笑顔は君がくれる

そんなのわかってる

まだキレイなままの雪の絨毯に 二人で刻む足跡の平行線
そうさ夢物語願わなくたって 笑顔は教えてくれた

僕の行く道を

君と出会えて本当に良かった 同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は やっぱりしまって歩くよ

君の居ない道を




BUMPにしては珍しいストレートなラブソング

雪の降り積もった道を歩き、幸せを確かめ合う2人
キレイなコーラスが入るラストパートでは少し切ないですね






コメ返
ほぷ>こういうコメント困るよね;何か対策ないのかなぁ
    90まで早かったのは6倍が凶悪なだけですpq

迅c>6倍ほんとすごいよねw中毒になりそう。。。
スポンサーサイト
Home |  Category:BUMPのコト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

殴りの
ましゅーも曲名
(´^ω^`)きゃっほぃ
6倍出来なくなった
ときどうしよう
って考え中…

次のキャラは「ベル」を使うといいよ!w

6倍なくなったらメイポ萎えるぞwきっと

すのーゆきに由来なんてないんだよ^q^

おれましゅのブログみだしてから
BUMP好きなってしまったんだけど
あんたのせいだ!!!
弁償してもらうからね!
次のキャラは
MayDay爻 だな

Home   Top
 
プロフィール

ましゅー

Author:ましゅー
メイプルくぬぎ鯖にて絶賛停止中です。

どこに定住するわけでもなくいろいろなネトゲを放浪中。
だいたいはRevestかMasyuでいます。
見かけたら声かけてくれたらうれしいな(´・ω・`)

最近はMHFとAVAで活動中。

pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=2350826
twitter
http://twitter.com/Masyu_R2153
分家ブログ(動画うp用
http://masyu2153.blog135.fc2.com/

宣伝コメ見つけ次第削除しちゃうのですよ。

榎本くるみ                     冒険彗星
twitter
Recent
Arcive
Comment
Category
FC2カウンター
FC2ブログランキング
LINK
QRコード
QRコード
